年末のご挨拶

2018年12月28日(金)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━━━
総合投資情報サイトIPOジャパンメールマガジン <第48号>

発行:2018年12月28日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━━━
【1】年末のご挨拶
   IPOジャパン編集長 西堀敬
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018年の株式市場を振り返りますと、1月末から市場が大きく崩れ、一時はどうなることかと思いましたが、年央から秋口にかけては戻り歩調で10月上旬には日経平均株価が高値を更新するまでに至りました。

その後は、皆様の記憶に強く刻まれている通りで、12月に至っては、月間の下げ幅が、リーマンショックの起こった2008年9月に近づくほどの大幅な下落に見舞われました。

そのあおりを受けて、IPO市場においても、上場初日に売り気配で終わるような銘柄まで出てきてしまいました。また、個人投資家には知名度抜群のレオス・キャピタルワークスの上場が中止に追い込まれてしまいました。 

私が企業業績を見ている限りにおいては、ほとんどの銘柄の株価が急落するほど、利益が減益になるような事態には陥っていないようなのですが、市場を取り巻く空気感が良くないのは事実だったと思います。

IPOの社数は年間で90社、初値騰落率は106%とプライマリーマーケットにおいては、ここ数年間の流れは変わっていないと言えます。

ただ、2019年を占うと、株式市場を覆う空気感は相変わらず重たくて、そうそう霧が晴れるようなことにはなりそうにありません。

日銀の金融緩和で、投資マネーはじゃぶじゃぶにだぶついていることもあって、IPOを目指すベンチャー企業には、あり得ないような株価で資金が流入しています。

最近はユニコーンを目指すベンチャー企業も多く、上場していないのに企業価値が100億円を越えて、1,000億円に迫る企業もでてきている次第です。

ですが、株式市場は現実(企業の利益)を見て株価が決まりますので、このような市場環境になると、夢を追うようなストーリーだけでは上場しても株価は付きにくいといえそうです。

そう考えると、2019年のIPOはかなり少なくなってくるのではないかと予想しますが、それだけ地に足の着いた企業だけがIPOしてくるとも言えますので、
投資家にしてみれば、やや安心して投資できるような企業が多くなることは好ましいことだといえます。

10年に一度の西暦で最後に「9」の付く年の株価パフォーマンスは、ここのところずっとプラスであります。

来年は消費増税もあって、国内だけをみても試練の年になりそうですが、終わってみれば株価は年末高となるかもしれません。

今年は例外的に年末安となりましたが、来年は通常の動きに戻るように期待しております。

亥年の相場格言は「固まる」です。
きっと1年後には良い年の瀬を迎えられることをお祈りしたいです。

それでは、皆様、良い新年をお迎えください。

IPOジャパン編集長 西堀敬 


◆2018年のIPO企業90社の情報は以下よりご確認いただけます。
https://ipojp.com/schedule/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
IPOジャパン https://ipojp.com/

◇メールマガジンの登録解除について
グローバルメニューの「メールマガジン」から行えます。
https://ipojp.com/magazine/

◇メールマガジンの登録変更について
ご利用中のメールアドレスを登録解除いただき、新規に登録をお願いいたします。
https://ipojp.com/magazine/

◇IPOジャパンの個人情報の取扱いについて
https://ipojp.com/privacy/
----------------------------------------------------------------------------
【免責事項】
----------------------------------------------------------------------------
本メールマガジンおよび弊社サイトに掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資にあたっての最終判断はお客様ご自身の判断と責任においてお願いいたします。

IPOジャパンに掲載されている情報に関しては万全を期しておりますが、当該情報の正確性、信頼性、有用性等その他一切の事項に対して保証を与えるものではなく、今後予告なしに内容が変わる(変更、削除等)場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてはその責を負いかねますのでご了承下さい。

本メールマガジンおよび弊社サイトに掲載されている情報に基づいて被ったとされるいかなる損害についても、当社および情報提供者は一切の責任を負うものではありません。

本メールマガジンや弊社サイトから、リンクやバナーによって他のサイトに移動される場合があります。移動先のサイトは(株)マジカルポケットが運営するものではございません。よって、その内容の真偽等につきまして(株)マジカルポケットは責任を負いかねますのでご了承ください。また、当サイトへのアクセスや各種ファイル・プラグイン等のダウンロード等によって生じた障害に関しましてはその責を負いかねますのでご了承ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【発行】
株式会社マジカルポケット

〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目5-5 九段サウスサイドスクエア3F
TEL:03-5226-5435 ※受付時間(朝9時~18時、土日除く)
E-mail:info@ipojp.com
URL: http://mpocket.jp/

※本メールマガジンに掲載された記事全文/一部を許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

過去のメールマガジン
2024/01/05
謹賀新年
2023/12/29
2023年IPO総括
2023/10/20
≪締切間近!≫10/27名...
2023/10/13
コタ株式会社主催...
2023/04/25
西堀編集長が選ぶ!2022...