Market Eye

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

IPO市場に異変あり

2016年04月04日(月)

桜の季節が本番となりました。

そんな季節なのに、先週発表された日銀短観の企業景況感は低い数字となりました。

それを受けて日経平均株価は大きく売り込まれました。

4月のIPOはいまのところ5社の予定ですが、この経済環境がどのように作用するのか心配になるところです。

2016年に入り、これまで23社がIPOしてきました。

初値を公開価格比でみると、16勝、6敗、1分けとなっております。 勝率が69%とアベノミクスが始まった2012年以降では最低の水準です。

一方の初値騰落率ですが、23社で47%とこちらも2012年以降最低水準です。

IPOは個人投資家が主戦場としている市場です。 

勝率が下がり、初値騰落率も低下してきていることは、個人投資家が上場日に初値を追いかけるこいとが出来る資金が少なくなってきたのではないかと推測されます。

年初からの株安で、塩漬けになってる銘柄も多いはずです。 損切りしてまでキャッシュポジションを高める個人投資家はそうそういないはずです。

そして上場後のセカンダリーですが、23銘柄のうち、明らかに初値以上の株価で推移しているのは、4銘柄のみです。 

初値を買った投資家はそのほとんどが負けていることになります。

そうなってくると、運良く公募株にありついた個人投資家の方は、とりあえず初値売りで臨むべきです。

その後、再び、IPO株に手を出すとすれば、四半期決算が出て、業績が順調である銘柄が大きく売り込まれていたら、その時に買い出動すべきだと考えます。

待てば海路の日和あり。 

IPO銘柄に限らないですが、 いまの株式投資は、急がず、焦らず、このスタンスがなによりも大事です。





最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧