Market Eye

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

ざわつく金曜日になりそう

2023年02月24日(金)

本日は、次期日銀総裁候補の経済学者の植田和男氏らに対する所信聴取と質疑が衆院で行われます。

黒田東彦総裁が主導した大規模な金融緩和は副作用も指摘されるなか、市場では政策の修正観測が根強く、新体制がどのような金融政策を運営しようとしているか、市場の注目が集まりそうです。

食品価格が実質6%近く上昇している中にあって、金融政策は非常に重要で、利上げとなれば、物価や我々の暮らしにも影響を与えそうです。

為替も、超円安も困るが、超円高も困る、ドル円でどの水準が居心地が良いのかわかりませんが、大きく振れる相場展開のほうが企業も対処が難しいのかもしれません。

次期日銀総裁のみならず、午後に副総裁候補の日銀理事の内田真一氏、前金融庁長官の氷見野良三氏の所信聴取と質疑があります。

株式市場、為替市場ともにザワツク1日になりそうですが、市場がどう動くのか注目していきたいところです。

個人的にはボラは高いが終わってみれば動きなし、となることを祈りたいところです。

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧