Market Eye

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

IPO再開する中で注目する銘柄

2020年06月23日(火)

いよいよ3カ月ぶりにIPO再開です。

いずれの銘柄も小粒で、調達額が少ないので、ビジネスモデルは無視して、需給で初値は相当高くなると予想します。

そんな中で、50億円もの調達をするロコガイド(4497)が明日IPOです。

売出し無しで、公募のみです。(OAは少しありますが・・・)

社長は、これまでに、価格コムを上場させ、そして、クックパッドの資金支援から社長も経験した穐田誉輝氏です。

経営者としての手腕は、頭抜けているといえます。

個人的には、この会社の成長はここに来て緩やかになってきている感じがするのですが、穐田社長は調達資金を一気呵成に使って仕掛けてくるような気がします。

IPOによるファイナンスは公募のみということは、既存の株主は売りに出さないわけですから、穐田社長はこの先の成長に賭けていることが読み取れます。

調達額の大きさから初値は前場の早い時間帯に付くと考えますが、公募株の売りに押されて下げる場面があれば、チャンスかもしれません。

その後に続く銘柄もIT関連が多いのですが、割安感のある銘柄もあるので、その都度、ご紹介していきたいと思います。



最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧