Market Eye

最新記事
記事一覧
 
前の記事

YCC修正

0000年00月00日()

先週、金曜日に日銀政策決定会合が開催されて、YCCの修正があった。

さすがに当日の株価の動きは、目まぐるしく、下げなのか、上げなのか、まったく方向性がつかめないものとなった。

金曜日のNYが終わると、円安、株高、で週末を迎えることになった。

そして、週明けの東京市場、とりあえず、為替はドル円が141円近辺で株価は高く始まりそうな雰囲気がある。

市場関係者の意見は分かれているが、少なくとも円は金利上昇ということだから、常識で考えれば、ドル円は円高、株式は下方に向かうのが当然だが、そうはならないところが相場というものである。

だが、もし仮に日銀がYCCで10年国債の利回りを限りなく1%まで許容するとしたら、様相は変わる可能性があることを心得ておくべきあ。

8月下旬の米ジャクソンホールでのパウエルFRB議長の講演も重要かもしれないが、8月、9月とでてくる日米の経済指標が転換点なるかもしれない。

今週から夏休み相場で出来高は少なくなるが、少なくなるほど、ボラは高くなるので、大幅高、大幅安と乱高下相場展開が続くのではないだろうか。

IPOも夏枯れで件数減、個人投資家の皆さんも夏休みにしたほうがよいかもしれない。

最新記事
記事一覧
 
前の記事

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧