東京メトロ
2024年10月23日(水)
本日、東京メトロ(東京地下鉄)が上場します。
私にとっては、日々の生活には欠かせない移動の手段です。
東京で仕事をするようになって、勤務地は、日本橋界隈と赤坂だったので、自宅の浦安からは東京メトロのみで通勤してきました。
仕事での移動もほとんどが東京メトロなので、全線通勤定期を長い間使っていたのですが、最近は24時間券で少し経済的なメリットを追求しています。
上場する東京メトロの株式を1万株保有していると、全線乗車券をいただけるとのことですので、ここにメリットを見出す個人投資家もいるのではないでしょうか。
全線乗車券は6カ月券の価格が95,420円ですから、年間で約19万円となります。
1株の配当が40円、1万株保有すると、全線定期券まで加味すると、1株59円の株主還元となります。
単純に59円を配当利回り3%としても、株価は約2,000円となります。
この水準まではあっさりと買われるように思います。
JR東海の配当利回りまで行けば、トンでもない株価となりそうですが、早々、その水準までは買われないと思いますが・・・・
東京メトロは成長余地が乏しいとアナリストは言ってますが、日本で唯一人口が減らない都市であり、インバウンドで訪日する外国人も東京は必ず訪れます。
首都圏の私鉄やJRよりも利用者は増えることはあっても減ることはなさそうです。
ここのところの株式市場の動きは冴えない日々ですが、東京メトロの上場で少しは活況が戻って欲しいものです。