Market Eye

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

衆議院選挙のあと

2024年10月28日(月)

昨日の衆議院選挙、想定内と言えば、その通りの結果となりました。

報道を見ると、「政権交代」に現実味 立民代表、首相指名意欲、とか書かれています。

数の上では、野党がまとまれば、政権交代、立民代表の野田氏が首相になるわけですが、まあ、ここまでで止めおいて欲しいという人が多いのではないでしょうか。

十数年前の悪夢の政権を思い出すにつけ、素人集団に政治の中枢を担わせる怖さがあります。

与党が慢心しない程度の議席数でバランスが取れているのがベストだと思います。

立民が政権取るなら、次回の衆議院選で過半数まで行くことでしょう。

寄せ集めで政権とったところで、何もまとまらない烏合の衆になりかねません。

むしろ反省した自民党に期待したいところです。

今日の株式市場はどう反応するのか、とりあえずは売り、の反応でしょうが、株価は企業業績や為替、金利で動くもの、政治からは徐々に離れた動きになって欲しいものです。

とはいえ、選挙の本丸は米大統領選挙、あく抜けは、来週までお預けとなるかもしれませんが、いまが底との考え方もできます。

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧