Market Eye

最新記事
記事一覧
次の記事
 

中銀イベントが終わる

2024年12月19日(木)

今朝起きて、スマホで米国の株式市場をチェックすると、ダウが1,000ドル安。

確かFOMCがあったな、まさか利下げしなかったのか?と思ったのですが、きっちりと0.25%利下げしていましたが、来年の利下げ予想幅が小さくなって長期金利が上昇して株価が下がっているということがわかりました。

年末もこの時期になると、米国ではクリスマスホリディでお休みモード、市場参加者も少なくなり、大きな変動がないのが通常なのですが、トランプ氏は次期大統領となることで、今年はいつもとは違う年末になりそうです。

金融市場は参加者の思惑で動くものですから、思惑を売買に持ち込まないようになれば、市場も動きがなくなるように思います。

その意味では、そろそろクリスマスシーズンが本格化して、売買も手じまいして、お休みになれば平静を取り戻すように思いますが、本日の午後には日銀の金融政策決定会合の結果がでますので、日本の金融市場もひょっとしたら大きく変動するかもしれません。

まあ、どっちに転んでも、今日が終わればひとまず中銀イベントは終わりますので、金融市場もホリディに入り、市場も落ち着くのではないでしょうか。

掉尾の一振は期待できないかもしれませんが、ちょうど居心地の良い水準で今年を終えて欲しいものです。

最新記事
記事一覧
次の記事
 

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧