中銀イベントが終わる
2024年12月19日(木)
今朝起きて、スマホで米国の株式市場をチェックすると、ダウが1,000ドル安。
確かFOMCがあったな、まさか利下げしなかったのか?と思ったのですが、きっちりと0.25%利下げしていましたが、来年の利下げ予想幅が小さくなって長期金利が上昇して株価が下がっているということがわかりました。
年末もこの時期になると、米国ではクリスマスホリディでお休みモード、市場参加者も少なくなり、大きな変動がないのが通常なのですが、トランプ氏は次期大統領となることで、今年はいつもとは違う年末になりそうです。
金融市場は参加者の思惑で動くものですから、思惑を売買に持ち込まないようになれば、市場も動きがなくなるように思います。
その意味では、そろそろクリスマスシーズンが本格化して、売買も手じまいして、お休みになれば平静を取り戻すように思いますが、本日の午後には日銀の金融政策決定会合の結果がでますので、日本の金融市場もひょっとしたら大きく変動するかもしれません。
まあ、どっちに転んでも、今日が終わればひとまず中銀イベントは終わりますので、金融市場もホリディに入り、市場も落ち着くのではないでしょうか。
掉尾の一振は期待できないかもしれませんが、ちょうど居心地の良い水準で今年を終えて欲しいものです。