Market Eye

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

短期相場

2019年07月02日(火)

G20を境に東京市場が一変した。

昨日の日経平均株価は令和始まって最高の上昇を演じた。

この相場はどこまで続くのだろうか?

私の見方は、今週末までで終了と見ている。

日経平均株価の7月末までの見方は、4月高値の水準が関の山ではないだろうか。

日銀短観を見ても先行きが不透明だし、米中貿易摩擦はいったん棚上げされたものの、2500億ドルに25%の関税がかかったままである。

中国の景気減速を拭い去るほどの効果はG20の場での米中会談ではなかったと言える。 

単に最悪の事態が回避されたに過ぎない。

いったん戻すが、その持続性には疑問があるのではないだろうか。

7月末になると、第一四半期決算が開示される。

上半期の進捗具合が見えてきて、通期に与える影響も少しは具体化してくるにちがいない。

相場が大きく動くのは、7月末のFOMC、それと日本企業の第一四半期決算開示の後ではないか。

米国の利下げが実施されるのか? それによって円高は起こるのか?

日本企業の業績はどのように変化しているのか?

このあたりのことがはっきりしないと上にも下にも動けないというのが本音ではないか。

とにかく、GW前の水準まで指数は戻すかもしれないが、そこから先はしばらく様子見が続きそうだ。

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧