Market Eye

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

変化なしに進化はない

2019年07月10日(水)

今朝の日経1面。 関東の大手地銀、千葉銀行と横浜銀行が包括提携との記事。

メガバンクの統合から20年、ちょっと遅すぎた感がありますが、マイナス金利が背中を押したのだと思います。 

背に腹変えられない時代にならないと統合は進まないという日本独特の風土がにじみ出ています。

近くの銀行の統合をみて、銀行員も大変だな!と思う中小、中堅企業の経営者の方々も次は自分であることを忘れてはいけないと思います。

一方、NECが新卒に1000万円の報酬を払う記事があります。IT業界を先頭に、年功序列、終身雇用はあっという間にもろく崩れていくでしょう。
こちらも同じで、若造に職場、仕事を奪われるのはIT業界だけ、と思っていたら、すべての業界であっという間にシニア・中堅クラスの社員に仕事がなくなる日が来ることをいまから念頭において、この先を考える時代が到来したことを強く認識しないといけません。

トヨタの社長が終身雇用を維持するのは難しい、と発言したことの重さを身に染みて感じるべきです。

このように時代が大きく変わろうとしているときは、若者だけでなく、すべての年代の人々にとって大きなチャンスです。 

要は自分が変われるかどうかだけです。人間は変化に弱い動物です。 

変化しない限り、進化はないわけで、思考を変えていく努力が何歳になっても必要です。

そして、個人投資家の皆さんにとっても大きなチャンスです。

激動の時代は、新しいヒーローが生まれる時代です。

長らく出ていない大きなヒーロー銘柄が出て来る予感がします。

こうご期待の時代がやってきました。

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧