Market Eye

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

そろそろ転換点が近いかもしれない

2019年11月20日(水)

今年も余すところ1か月になってきた。

今週末から日本では年末商戦の前哨戦のブラックフライデーが始まる。

米国では、来週末の29日がブラックフライデーとなっており、年末商戦はクリスマスにかけて盛り上がってくる。

株式市場も年末商戦を好感して株高を演じることがアノマリーになっている。

だが、昨年の株式市場はその全く逆の動きとなった。

では、今年はどうだろうか?

8月を底に、米中貿易戦争の一時休戦や関税の引き下げを材料にして、ここまで買い上げられてきたのだが、ちょっとその材料の雲行きは怪しくなっていている。

また、米FRBの予防的な利下げで金融相場となっているが、12月の利下げはなさそうな雲行きである。

そんな中で、VIX指数先物の買い残が空前の大きさまで積みあがっている。 

投資家は市場は崩れないとの見方をしているよいうだが、もし、何らかのネガティブ要因が出てきたら、VIX指数が上昇、買い残は一気に売りに転換されて、株式市場の先物取引で売り一辺倒となることは、昨年年初、年末、そして、今年のGW明けの相場を見ていれば、明らかである。

VIX指数の上昇は、2018年2月、10月、2019年5月、となっている。 ちょうど、7-8カ月周期となっている。

7-8カ月周期だとすると、ここから先、株式市場の年末高はあるかもしれないが、年明け相場は厳しいということになる。

つまり、ここから買っても値上がり幅は大きくないと言うことである。

その逆に、ここから先は、この3か月間に大きく買い戻された銘柄を利食う、もしくは、売るタイミングだということかもしれない。

市場全体が強気になっているときこそ冷静になるべきである。

その時期がいま来ていることを強く認識しておきたいものである。

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧