Market Eye

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

この業界が崩れると日本が危ない

2016年05月12日(木)

今朝の日経新聞1面は、自動車業界の記事で埋まりました。

三菱自動車、どこかの大手との資本提携以外にありえないと思っていたのですが、私が考えていた通りの結果になりました。

三菱自動車は、心の病であって、身体の調子が悪いわけではないと日産は判断したのではないでしょうか?

そして、世界のトヨタ、1兆1000億円の営業利益の減益予想です。 トヨタグループ全体では、2兆円程度の減益になるのではないでしょうか?そして自動車業界全体だと3兆円?の減益になるかもしれません。

トヨタの減益要因は為替でした。

米国も景気が足踏み状態です。 

米国の金融当局が利上げに動く可能性は日増しに低下してきています。

円安は期待できないというのが本音だとおもいます。

決算発表をしている輸出関連企業のドル円の想定為替レートは105円~110円です。

いまのところニュートラルな水準なのですが、もし、105円を割り込む円高になるとすると、日本の景気は一気に悪化しそうです。

もちろん、株価も厳しい状況になりそうです。

株式市場では、Sell in Mayと言われていますが、Bottom in Mayにあるのではないかと考えています。

ちょっとこの先の株式相場展開には楽観的な予断は禁物だと思います。

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧