ispace
2023年04月12日(水)
本日、ispace(東証G9348)が新規上場となる。
月への物資輸送サービスをはじめとした月面開発事業を展開しているが、宇宙ビジネス最初のIPO企業となる。
市場の注目は強く、VCの持ち分が多いとか、事業の不透明性が高いとかという議論はさておき、買い先行となることは間違いない。
初値予想においても四桁まで行くのではないかとの見方もある。
正直なところ、我々が日頃使っている投資尺度は通用しないと考えておくべきだろう。
需給だけでどこまで買われるのか、指をくわえて見ているだけで終わるかもしれないが、株価というよりも板を追うだけでも一日楽しめそうだ。
取りあえず、100株程度で参戦だけしてみると、より楽しめるかもしれないが、株価のボラは今年1番高い銘柄と言えるので、買った瞬間売り気配で値が付かず、数日連続でストップ安も覚悟しておく必要がある。
しかしながら、その逆も十分あり得るところが、この銘柄の面白みがあるところだろう。
4月下旬に昨年末に打ち上げたシリーズⅠランダーが月に着陸予定となっている。
この着陸までは、初値を挟んだ動きとなると見るが、着陸成功となれば、そこから株価が更に大きく動く可能性もありそうだ。
いずれにしても、本日は、ispaceで楽しませていただきたい。