Market Eye

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

もうはまだなり?

2016年06月19日(日)

世界の金融市場が大荒れとなっています。

ドル円は103円台に突入、日経平均株価は1万5000円台の半ばまで下落してきました。

この先、どうなるのか?

皆さんの知りたいことは、ここに尽きると思います。

相場の先行きについては、市場関係者の方々にコメントに譲りたいと思います。

投資家として、このような時に、如何に対処するべきか?

まず、触らぬ神に祟りなし、で、ノーポジションにすることもひとつの方法です。

往復(上げ下げ)両方で儲けることはなかなか難しいものです。

天井と底がわかればいいのですが、それを予見することは神様でも至難のといえます。

私見ですが、ドル円100円、日経平均株価年初来安値が視野に入ってきたと考えています。 

相場とは、多くの投資家が、そうなって欲しいと思う方向には行かず、そうなって欲しくないと思う方向に向かうのが常だということです。

それと、ここを切ると、歯止めが効かない、という水準があります。

ドル円は105円、日経平均株価は1万5000円だと考えています。

ドル円は昨日ブレイク、日経平均株価はあと434円ちょっとです。

この二つがブレイクすると、その先はつるべ落としになりそうです。

BREXITは来週の木曜日、23日に決まります。

あと4営業日、この間にどこまで行くのか?

底打ちの水準まで来たら一気呵成に動くべきかもしれませんが、その時を見極める時間軸ではないかと考えます。

相場の格言に、「もうはまだなり、まだはもうなり」があります。

私は、もうはまだなり、がもう少し続くように思います。




最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧