半期末が近づく
2023年09月28日(木)
ここに来て、原油高、円安が加速しています。
でも、ガソリンスタンドの価格はあまりあがりません。
政府が補助金を出してガソリン価格を抑えているのは知ってましたが、185円/Lを越した分は全額補助することになっていることを日経新聞の記事で初めてしりました。
直接の国民負担は軽減されますが、間接的には国民負担になっているわけです。
今回の円安、急な動きではないのは確かですが、ジワジワとドル円が150円に迫っています。
この円安で国民の不満が出ないようにこっそりと補助金などで繕ってるのでしょうね。
だとすると、政府、日銀は、この程度の円安は許容するということなんだと理解したほうが良いのかもしれません。
日銀はインフレ2%目標なので、このインフレが続くことは是としているわけだし、マクロで見れば、円安のほうが企業利益の総額は増えて税収も増えるということでしょうか。おまけに物価高だと消費税も増えるわけですからね。
今日あたりはドル円150円に乗せてくるかもしれませんが、為替介入の期待はできなさそうです。
明日は半期決算最終営業日、この日の為替レートは決算に大きく影響します。
この為替水準を容認するか否か、今日明日ではっきりしそうです。
さて、こんな円安の中、株式市場、昨日は権利付き最終売買日で朝方の下落を取り戻す買いが入り、株価指数はプラスとなりました。
今日は権利落ち日、この先の株価動向を占う上では、今日の動向が大事です。
円安が吉と出るか否か、本日は注目日となりそうです。