Market Eye

最新記事
記事一覧
次の記事
 

ブラック・スワン

2026年01月16日(金)

年明け早々にまた衆議院選挙ですね。

どこの政党が票を得るのかわかりませんが、昨年の夏から政局続きで国政が停滞しているのが気になります。

日本はインフレで株高ですが、国民の多くはその恩恵に預かってないみたいです。 その意味で、物価高対策も中途半端な状態が続いています。

世界を見れば、あちこちで紛争が起こり、これまでのPower of balanceが崩れて、日本の立ち位置をよくよく考える場面ですが、そんな議論もないまま選挙に突入です。

高市総理は勝てると思って選挙するのでしょうが、もし、負けたらどうするんでしょうね。 

野党の党首になるのか、自民党のロジックだと、責任取って辞めるのが筋なので、またもや、党首交代となるのか・・・・この劇場型の政治を見ている分には面白い
のですが、日本と言う国のことを考えると、政治屋の理屈で選挙ばかりやっていては国は疲弊すると思いますね。

今回の選挙、株式市場の視点からすると、もし、自民敗戦となれば、大暴落となりえるかもしれません。

今年のマーケットのブラックスワンはここにいたということかもしれないと思います。

最新記事
記事一覧
次の記事
 

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧