Market Eye

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

経常収支が大幅黒字に

2016年02月09日(火)

為替が円高に振れています。 

NYではドル円が115円台に突入です。

昨日、12月の国際収支が発表されました。

2015年は16兆円の経常収支の黒字だったようです。

以前は、国際収支が発表されると貿易赤字が大きくて、円安に振れる材料になっていました。

そして、ここに来て、貿易黒字、経常収支も大幅黒字となってくると国際収支の発表のたびに円高に振れる可能性があります。

日銀は金利裁定で円安に持って行きたいのでしょうが、現実を見るとドルから円に向かう資金のほうが大きいとなれば、もうこの先円安を見込むのは非常に難しくなってきます。

マイナス金利という金融政策だけで円安誘導は限界に来ているといえそうです。

そうなってくると日本株も輸出関連銘柄を中心に崩れる心配があります。

ただ、株価はすでに崩れていますので、永遠に調整することもあり得ません。 

要はどこでとまるか?です。 

調整は値幅と日柄、値幅はいったんはいいところまで下げました、日柄も大きな調整が始まって1カ月が過ぎます。

もうはまだなり、まだはもうなり。

まだはもうなり、が近いかもしれません。

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧