謹賀新年
2017年01月04日(水)
皆さま、明けましておめでとうございます。
2017年、1月4日、日本の株主市場がスタートしました。
大発会の本日は朝から買い先行となり、幸先の良い始まりとなりました。
今年の相場を占うと、申酉(さるとり)騒ぐ、と言われております通り、大きく動く年になりそうです。
私の相場展望ですが、日経平均株価の上値は22500円、下値は1万5000円と大きな幅を持たせたいと思います。
米国トランプ大統領就任で米国景気が強くなる一方で利上げも実行されて、強弱両方の要因が生まれてきます。
リスクオンになれば超強気、リスクオフになれば超弱気モードになるのではないでしょうか。
要注意は超弱気モードになるイベントとは何か?です。
リーマンショックから昨年までは、どちらかといえば、中央銀行が動いて相場を作ってきたのですが、昨年からは政治主導に変わってきたことに注目すべきです。
その意味では、今年も政治の世界が動きそうです。 また、トランプ大統領の発言で地政学的リスクが高まる可能性もあります。
世の中が大きく変わる、そんな予感がしています。
今日は強気でも、明日は弱気に変わるかもしれません。
そんな目まぐるしく変化が訪れる1年になりそうです。
相場を張る、よりも、相場を見る、ことで、タイミングよく投資することが肝要な年になると考えております。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。