Market Eye

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

出遅れではない日本株

2017年06月27日(火)

日経平均株価が2万円の大台を回復しておおよそ1ヶ月が過ぎようとしている。

だが、横ばいの相場が続いており、いまひとつ盛り上がりに欠けている。

そして、昨日、売買代金が2兆円を下回ってしまった。

相場のモメンタムは売買代金に現れる。

よく言われていることだが、上値を追う展開になるには、売買代金が3兆円を超えてこないと難しい。

ドル円の為替はやや円安ではあるが、日本株が上値を追えるほどの水準ではない。 小幅なレンジの中での上下動を繰り返しているに過ぎない。

最近は市場関係者に弱気派がめっきりと少なくなってきた。 

日経平均株価のPERは予想ベースで14倍ちょっとでまだまだ割安、と言われているが、東証1部全体だとPERは15.78倍である

また、欧米株との比較で出遅れている、とも言われているが、それは年初からの比較であって、本来比較すべき期間の初めはBREXITからではないだろうか。

世の中が大きく変わり始めたのは、英国のEUからの離脱が決まった瞬間である。

NYダウと日経平均株価を過去1年間比較してみると、日経平均株価のパフォーマンスがNYダウを上回っている。

このまま日本株が上昇を続けるには、何か新しい材料がなければいけないというのが本音のところだろう。

日本国内にも海外にも材料らしきものは見当たらない。

とすれば、ここはいったん利益確定して夏休みに入る海外の機関投資家も出てきそうだ。

そこを逆張りでいくのか、大きな流れに従う順張りでいくのか思案のしどころになりそうだ。

  • 出遅れではない日本株
最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧