米ダウ高値更新したが
2017年08月03日(木)
本日は内閣改造が行われます。
新聞の1面には新しい大臣の写真が載っていますが、どこかで見たような顔ぶれで、改造とは名ばかりのような気がしないでもありません。新鮮味はないですね。
そんなことよりも経済のほうですが、米国のダウは史上最高値を更新しました。
いやいや凄いことになってきています。
米国の利上げがやや遠のいたということで株価にはフォローなのだと思います。
ですが、米国の実体経済を見ると、自動車販売が7月も昨年対比で減少しています。
なんと7か月連続の減少です。やはりリーマンショック以降の景気回復の一巡で一服感が出てきたのだと思います。それとシェアリングエコノミーが拡大してきていることも一因だと思います。
日本でもカーシェアリングが一般化してきました。 私も公私にわたり利用しています。
特に日本においては、車を持つことがステイタスという側面はもはや存在しないということだと思います。
より実用的な車の使い方を求めてきているのだと思いますね。
これでは、車の数は増えるどころかどんどん減っていくように思います。
自動車産業はもっともすそ野の広い産業ゆえに、自動車販売が陰りを見せると景気には大きな影響が出てきます。
米国の株高はFANGのような銘柄が牽引していますが、FANGだけでは実体経済をリードすることはできないはずです。
雇用人数、売上高、などが大きな自動車産業の先行きを見守る必要がありそうです。