Market Eye

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

今週はIPOが12社

2016年03月15日(火)

3月14日の週はIPOが12社となる。

12社で約280億円の資金を投資家から集めることになるが、株式市場の環境が好転したことで、なんとなく、うまく吸収してくれそうな雰囲気になってきた。

東証1部の騰落レシオはいつの間にか115まで回復してきた。 おそらくこのまま騰落レシオの上昇は続き、130~140くらいのレンジまではいくだろう。 

そしてなんといっても東証マザーズ指数の上昇がIPO市場にとってはフォローウィンドとなる。2月上旬には644まで下落したが、昨日は957まで回復し、昨年6月の高値まであと80PTまで来た。

今週、来週は、期末ということもあって、この勢いは持続しそうだ。

IPOのほうは、18日は6社が集中するが、この勢いでなんとか初値が公開価格を割れるようなことは起こらないと推測する。

だが、気を付けないといけないことは、東証マザーズにおいては、高値に近いということである。

今年の安値644を付けたのが2月12日、そろそろ1カ月を過ぎてきた。 相場の寿命はそうそう長くないものだ。

桜が満開を迎える頃が、相場においても花盛りとならないといいのだが、いつまでも上がり続ける相場もないことは頭に入れておいた方が良いだろう。

最新記事
記事一覧
次の記事
前の記事

プロフィール

西堀敬(にしぼりたかし)

西堀敬(にしぼりたかし)

IPOジャパン編集長
(株)日本ビジネスイノベーション代表取締役
日本テクニカルアナリスト協会検定会員

1960年滋賀県生まれ。大阪市立大学商学部卒。和光証券(現、みずほ証券)の国際部、ウェザーニューズ財務部長、米国系Eコマース会社の日本法人 CFO&COO、IRコンサルティング会社取締役を経て、2011年より現職。上場会社の社外取締役を複数兼務する。
また、2002年より東京IPO編集長、2015年12月よりIPO No.1サイト『IPO Japan』を監修、編集長に就任。TV出演や経済誌への執筆、セミナーや講演会などIPOの第一人者として市場の啓蒙・発展に尽力している。

著書に『改訂版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』(すばる舎)、『IPO株の本当の儲け方』(ソフトバンククリエイティブ)。


最新の記事一覧